Mac縛り検討中

ノートパソコンとポータブルデジタルオーディオ(というのか?)を買いたくて、悩む。
Mac縛り(iBookかPowerbook + iPod)ってどうなんだ。
大学入る前までは自宅のPCはMacだったし、ここでMacに回帰すべきか。

問題はオフィス系の互換性との話。でも会社の仕事を自前のパソコンでやる機会はまず、ない。というかそんなことしちゃいけない。会社はヒミツがいっぱい。
普段パソコン使っててワードやエクセルデータをWindowsとやりとりすることはあるのか??大学までは授業のレポだの、サークルのデータだので、かなりやりとりは多かったけれどこれからはあんまりない、はず。パソコン単体で使うのなら互換性は気にする必要はないかもしれない。
もう一つの問題は、普段会社でWindowsを使って慣れている場合、あの微妙な操作方法の違いが鬱陶しくなるのではないかということ。例えば半角⇔全角の変更だとか、Ctrlキーの位置だとか・・・

一方、魅力はなんといってもデザイン。
同期のMacユーザーの言;パソコンなんて閉じて置いてある状態の方が多いのだからデザイン重視で何が悪い(みたいな意味合い)
うーん、たしかに。
そして今のところウィルス感染はしなさそう。
あとトラブルが少なそう。けっこう荒っぽい使い方しても平気だった。フリーズとかしないし。

ということで非常にゆれている。
どうしよう。それなりに高い買い物であるがゆえに、悩む。

まぁ半分以上Mac縛りで行く気になってはいる。あれ以上魅力的なデザインのラップトップは見当たらない。どっちかっていうとマイナーなもののが好きだしw。

うーむ、買ってしまおうか。うーむ。
[PR]

by pterosauria | 2005-05-01 23:26 | Note  

<< 部屋ほぼ完成! 4月も終わり >>