台北!

8月9~12日の4日間、エリとレーコと台北旅行してきました!!
直前まで予定きつきつで、相当計画なしにつっこんだ旅行だったけれど、心配された天気もご機嫌で、かなりラッキーでした☆

今回は観光もそうだけれど、食と買物がひじょーに充実していたと思います♪
食事が、まじ安くてうまい…屋台で食べ歩きとか、スイーツ巡りとか、お茶とかね。
アジアはまじ、食事がいい。ていうか食材に恵まれた気候の土地がいいんだな、きっと。
そんなんで一日中おなかいっぱいの状態でおいしいものをいっぱい食べてきました(^o^)

買物は、レートがそこまで良くなくて、あと台湾って相当日本製品があふれてるから、あれもこれもとにかく安いぜ!ってかんじではなかったけれど、夜市とか洋服の問屋街みたいなところとかであーでもないこーでもないって巡り歩いてました。
もう夏物はいらないなんて思ってたけど、結局買ってしまったり。安いから良いよね。

言語に関しては、大学1年次中国語選択だった事実はまったくといっていいほど生かされませんでした…ごめんなさい。。。つーかホテル日本語通じるし、ほかでも英語よりは日本語のが通じるんだよ。道行く人もみんな日本人みたいな顔してるわけだからあんまし外国にいるってかんじではなかったな。むしろ日本。101タワーは森ビルで、永康街は元町。
故宮博物院は面白かった。ていうかあまりのすごさに絶句。オリーブの種とか、17層の球とか。中国人ってどこまで器用なんだよ…こぇぇ。

移動手段に関して。電車もバスもタクシーも体験。駅がまじきれい。タクシーは3人なら安くて快適なのでけっこう活躍。バスも安い。まぁあとの移動は基本足で、ここんとこ、まったく運動不足だったせいか一日歩き回ると足がぱんぱんになってしまったけれど、おかげでぐっすり眠れたような。

etc.
・出だしからレーコ遅刻。ツアーなのに…さすが。
・行きのチャイナエアラインでスチュワーデスにさっそく中国語で話される。わからなそうな顔しても話される。だから、私は日本人だから!!
・電車にかけこんだら、二人を置いていってしまった。早く乗ろう言われた気がしたんだって…どうやら現地人に笑われていたらしい。ごーん。
・3人いるのに電車乗り過ごした。いかにお化け屋敷が怖いかを熱弁していたらいつの間にか通過。ぉぃ。
・エリ語「~じゃんか」
・2~3人分のカキ氷を全員が一人で食べた。あのコたちよく食べる的な視線をものともせず全員が制覇。うまい。
・夜市で値切り交渉に勝利。それでもよくよく考えると絶対ぼられた。もっと値切ればよかった。くそ。

やーとりとめもない記録になってしまいました。そのうち写真でもアップしようか。
とにかく、一緒に行ってくれた二人に感謝!!
またどっか行きたいね~♪♪
[PR]

by pterosauria | 2005-08-13 23:08 | Diary  

<< Nonstop Holiday 自分のバカー >>