東横線を満喫

昨日、渋谷を経ったのが23時半を回っていたのに、その後半日しないうちにまた渋谷に居ました・・・別にそんなに渋谷が好きってわけでもないのに。むしろ人が多くてごみごみしていてあまり得意ではない。

まぁ今日の目的はBunkamuraです。
ポーラ美術館展。
印象派の絵が来ているのでそれを見に行ったわけです。
色使いがとっても綺麗で、あんまり目に痛い!みたいな色彩はなくって(ゴーギャンくらいかね、極彩色は)、きれーだなーって言いながら見られる絵。モネの、画面がグリーンで構成された絵と、花瓶に生けられた花の絵(だれだっけ)が気に入りました。モネは好きだな~ほんとに、色が綺麗。スーラらの点描の絵がいくつかあったのだが、やってることがよく考えるとインクジェットプリンタ。見てると気が遠くなり、なんか疲れる(笑)最後のエリアにあった大きな緑の絵は、緑色の水墨画っぽい雰囲気でした。
そこまで作品点数が多くなく、ものすごく大きい絵があるわけでもなく、ちょうど良い具合にそろっていて楽しめる展覧会だったと思います。

その後は初めてちっさいバスに乗って代官山へ。
あんまり小道ばかり通るものだからどういう道でどう代官山に行ったのかさっぱりつかめませんでした。で、町並み眺めつつぶらぶら食事処を探し、ついこの前おやつでワッフル食べたお店でパニーニを食す。パニーニってもっとナンっぽいものを想像していたのだけど、わりとパンっぽかった。でもおいしかった。
それから代官山の雑貨屋をめぐる。どこに何のお店があったか、実はあんまり把握していない。代官山を開拓したのが去年からだったからね・・・それでもいつもとちょっと違うエリアまで足を伸ばしてみたりして、開拓がすすんだかんじ♪さらに、GWに行って以来たどりつくことのなかったカフェを偶然再発見!!地下にあって、置いてる家具とか食器とかがあったかい雰囲気で良い。さらにスイーツがリーズナブルで懐にやさしい。たぶん、次からはちゃんと行ける、はず。

お茶したあとは夕飯食べたいのでさらに移動。中目黒へ。
東横沿線といえど、中目黒はあまり降りたことがない。就活で一回使ったかな。よく、芸能人御用達!みたくテレビで紹介されているので、なんとなくそのイメージで行ってみた。お正月で閉めてるお店もけっこうあったなぁ。結局、鉄板焼きの小さなお店に挑戦。レンコンステーキがおいしい。いや、レンコンを焼いてるだけといえばそれまでなんだけどね・・・あとはお好み焼きとかいろいろ食べてかなり満腹でした。

東横線によくお世話になった一日でした。
[PR]

by pterosauria | 2006-01-03 23:59 | Diary  

<< 下北沢開拓 祭りじゃー! >>