カテゴリ:Diary( 263 )

 

新生活

栃木に赴任し、早2週間。
向こうではネットがないため、帰省中にひっそり更新。

いやいや、着いて早々12連勤で体調崩してしまいました。。。

もうだいぶ復活しましたが。
ずっと寝ていたようなものなので、何のために帰省したのかよくわからん(w
もう熱はないけれど、喉が荒れてるのと頭痛が少し。
やはり生活が変わると体に来るみたいです。

仕事は、けっこう楽しくやってます。
毎日いろんなことが起きて、てんやわんや。
工長に、「おめーはほんとに2次元図面が読めない」と呆れられながらも、助けてもらっております。だって、実際ほとんど2次元なんて扱ったことないんだからしょーがない。

そんなわけで、日々刺激の毎日です。
意識はしてなくても、疲労が蓄積するのでしょう。
適度に休息をとりつつ、良い新年が迎えられるようにしたいものです。
[PR]

by pterosauria | 2007-12-16 15:52 | Diary  

引っ越し

日曜に引っ越すか、月曜に引っ越すか。
悩んでおります。

何を送るべきか。
荷造りがすすみません。

赴任の準備も設計から離れられず、
ほとんど手がつけられていません。

どうしたもんか。。。物事を同時進行で考えられん。
[PR]

by pterosauria | 2007-11-28 23:16 | Diary  

休みの日まで仕事のことを考えたくないのにさ。

最近、ブログのエントリーが仕事に関することが多い、というかそもそもあんまり更新していないわけですが、やはり勤務地変更というのはそれなりに大きな変化なので、そのことについて考えていることが多いです。

心配事は、生活面と仕事面と両方あって。
生活面の方は、不謹慎と言われるかもしれませんが、やっぱり土日が休めるのか、そもそも休めるのか、スキーに行けるのか、が心配です。
まーあとは社宅だからなんか掃除当番とかあるらしいし、寒いし、お風呂も寒いらしいし、周りなんにもないから週末にごはん飼い貯めしなきゃいけないし。。。とかとか。
引っ越しの準備って何から手を付けるのかも微妙…4ヶ月だけだから家財を一切合切持って行くわけではないから、その分類も面倒くさい。けど向こうに行って「あれ持ってくればよかったー」ってなるのも嫌だしね。色々頭の中でシミュレーションしてはみるもののやはり限界が。
→つまり行ってみなきゃ分かんない。が、悩ましいことに変わりはない。

仕事面は、もっと心配ですね。
まずまったく見ず知らずの人たちとこれから一緒に仕事をしていくことになるわけだ。
うまく溶け込めるかが心配。たぶん心配してるだけで、慣れてしまえばどうってことないのかもしんないけど心配なものは心配だ。
試作班というものの立場って非常に辛い。客先である工場にOKがもらえるまで、限られた時間とお金の中でどうにかこうにか型を仕上げなくてはいけない。
さらに試作班の中での、型設計としての立場も非常に非常に辛いものがある。私が設計の代表ってことになるから、なんでもかんでも聞かれる(らしい)。でも正直ほとんどが私には分からないことだろう。設計入って2年もやってないわけだし、現物の不具合の修正なんて経験ゼロなわけだ。でも製作から来てる人たちや工場の人間にとったら設計は設計。技術員のくせにこんなのも分かんないのか、なんて普通に言われてしまう(らしい)。お前ら設計がちゃんとしないからこんなことになるんだ、なんて言われた日にゃ謝るしかねーべさ。考えただけで憂鬱だ。とてもじゃないが私にそんなの務まる気がしない。

日々そんなことばっかり考えて、加えていまだに設計は続行していて(それなりにキツキツ)、思考が仕事にばっかり捕われている。
よろしくない。
遊びたい!と思っても、思いつくのがけっこうストレス発散系のことばっかりで、最近は無性にカラオケに行きたくてたまりません。絶叫しに行きたい…

基本的に、物事「案ずるより産むが易し」で今まで来ていたので、今回もそうであって欲しいものです。そう願いつつも、やはり案じてしまう。うーーーー(><)

明日、顔合わせがあるようです。
そこで少しは不安が解消されることを祈る。
[PR]

by pterosauria | 2007-11-18 21:24 | Diary  

確定

決済がおりました。

12月からです。

なにを準備すれば良いのやら…
とりあえず冬休みまでの間しのげればいいや。

。。。寒いんだろうな( ̄▽ ̄;;;
[PR]

by pterosauria | 2007-11-18 00:05 | Diary  

ほぼ確定

12月から半年弱、栃木行きがほぼ決まりましたー
まだ上の承認が正式におりてないらしいですが。
うーむ、どう準備すべ。
[PR]

by pterosauria | 2007-11-05 23:16 | Diary  

祭りの予感

終わらない。
まったく設計が終わる気がしない。。。
あと2週間ないのに、ぜんぜん完成が見えない!!!

これは…早くも祭りの予感です。うぅ。
しかもこのくそ忙しい時に組合の方もなんか忙しくなってるし。
あーーー鬱。

土曜も仕事かもしんない。
まじテンション下がります。
[PR]

by pterosauria | 2007-10-18 23:42 | Diary  

けっこう疲れた

先週はなんだか毎日帰りが遅くて、けっこう疲れてしまいました。
月曜なんか世間は祝日だってのにさー。
水曜定時日は仕事ではないもののFW(組合)の方で会議があって遅くなってしまい。
そして週の後半はもうとにかく全力で出図出図出図……ぎぃぃぃ!!!!!
入社して以来初めて22時まで残ってました。
なんてこと言ったら他業種の人に恨まれそうですが。。。チャレンジ20とかいってる会社なんでこんな遅くなることはなかなかなかったんですよ、今まで。
あとはもう金曜の送別会で飲んで歌って土曜は朝から組合のセミナーで夜はまた飲んで歌って飲んで。。。寝不足で食欲は出ないわ、頭は痛いわ、でもノリで終電まで遊んできちゃって結局自業自得なんですがもう今日は泥のように寝ました。はい。昼寝もばっちし。ちょっと回復。

それにしても最近、飲み会の度になにかっていうと異様なほど上の人が褒めてきてかなり怖いんです、、、設計リーダーにしたいとか言われても、もっすごいやりたくないんで…やめてくれぇぇぇーーーーーー( ̄□ ̄;;; ぶっちゃけ、今の仕事は目立たないところでラクにこなしてられればそれでいいんだよ。肩書きがつくのは今はご免被りたい。
気に入られすぎるのも問題あると思う今日この頃です(-_-;

今週は月曜と火曜は研修で職場を空けるため、帰ってからがまた憂鬱です。
先週あんだけやったけどかなーりギリギリの状況で、形だけとりあえず納品したけどどっかボロがありそうだし。私はヘルプで入ってたのでメイン設計は別の人なんだけど、もしフィードバックが多かったりしようもんなら連帯責任でお小言食らうでしょう。。。あーうざい。振り返りもあるし、自分の設計も始まるし(しかも相当ヘビーな部品orz)
息つくヒマがない。はぁ。。。

そんな中、同期がまた一人遠くに出向です。
同じ立場の人が少なくなるのは痛い。
私もいっそのこと早く放り出して欲しいわ。。。
出てった先もかなり大変そうなんでどっちもどっちですが、今はちょっと変化が欲しいです。
ていうか、安らぎかな、欲しいのは。
[PR]

by pterosauria | 2007-09-30 22:33 | Diary  

世の中狭すぎだろう!!!!!

映画を観た影響で最近YOU TUBEでエヴァのテレビ版動画を観ていたのですが、今日恐ろしいことが発覚しました。。。
私が観ていたYOU TUBEの動画、なんとサークルの後輩がアップしていたものだったんです!!!

あの星の数ほどの動画の中で、なぜこんなにも狭いコミュニティーでつながってしまったのか…どんな確率なんだ、それって( ̄□ ̄;

今日の今日まで、後輩がそんなことをしているとはつゆ知らず、もちろん後輩だって私が最近になって観始めてるなんて事実はまったく知らないはずなのに……

おそろしい。

類は友を呼ぶ、もしくは朱に交われば赤くなる、ってことなのか?

それにしても世界規模のネット社会でまさかこんな小さな単位内で遭遇することがあろうとは。
(しかも遭遇してる内容がエヴァっていうのがまた何ともいえない。。。)
ただただ、唖然、です。
[PR]

by pterosauria | 2007-09-23 02:03 | Diary  

Beautiful worldが頭からこびりついて離れず、レイトショーで観てきました。

たぶんテレビで観ていたらハマっていたろうと思います。
観てればよかった。。。
話はマンガではじめのほうは知ってましたが、
さらっとしか読んでないのでほぼ初見に近かったです。
やっぱり映像がいい。
続きを、早く……!
[PR]

by pterosauria | 2007-09-19 23:15 | Diary  

そう蒸し返さないでおくれよ

なんなんだね、この往生際の悪い残暑ってやつは!!!

はい、まぁ暑さにイラっとしているわけではなく。
諸々の事情で世の中祝日ムードの中ちょーローテンションで仕事してきたわけです。
はぁ。。。こうしてまた一日が過ぎて行くのが虚しいやら悲しいやら。
暑さもフラストレーションも吹っ飛ばすくらい楽しいこと、
まぁそう簡単には落ちてないですよね。

先週はあまりにもラクチンすぎました。
月曜〜木曜ずっと研修で、業務から離れていたもので。
研修ボケ?しちゃいますよね、そりゃ。
帰って来たらあっちもこっちもアップアップで応援に入らざるを得ず、出社せざるを得ず。
そうこうしてるうちに来週からは私の導火線にも火が付けられます。

爆発はしたくないなぁ(ーー;
[PR]

by pterosauria | 2007-09-18 00:36 | Diary