カテゴリ:etc.( 108 )

 

再び座間

今日は足が疲れた…というのは座間事業所から相武台まで歩いたせい。会社のキャッシュディスペンサーを使えるようにするために、昼に銀行に行かせてもらっていたのである。しかし、私は届け印を持参しておらず、手続きができませんでした( ̄□ ̄;)通帳だけじゃだめなのか…くっ。
あとはプレス工場を見て、04年入社の先輩と少しお話する時間があった。一日が早い。

そんで今は寮にいます。昨日買ってきた生活用品がわりとうまいことおさまったので満足♪

さぁて、明日も早い上に夜も飲み会だから早く寝よう。
[PR]

by pterosauria | 2005-04-21 23:23 | etc.  

製造シミュレーション研修(1)

今日から三日間は、ものづくりの過程を体験的に学習する内容の研修が行われます。
何かというと画用紙で四角錐を生産するゲームみたいなかんじ。
材料費や人件費がかかったり、精度が落ちると買い取ってもらえなかったりと、けっこう本格的で面白い。
まぁもう眠いので詳細は省きますが…(爆)

×今日の反省→名前覚えられず あまり建設的な発言できず 意見の不一致多し
○今日の成果→役割分担はまぁ良し
⇒明日の目標→班メンバーの顔と名前の一致 ディスカッションの目的・目標を常に見失わない

* * * * * *

私服通勤できるのって楽で良いわぁ~( ̄ー ̄)
[PR]

by pterosauria | 2005-04-18 23:50 | etc.  

寮に帰りました

今日から4月中は座間にて受け入れ研修と相成った。もろもろの事務手続きの説明や、プレス部の仕事内容に触れたりと、先輩社員の方々とのお話を聞いて一日が過ぎた。社員は皆フランクな感じで、あんまりかしこまった雰囲気ではなく、よかったー。しばらくはこんな感じで部署の先輩が代わる代わる話していってくれるようです。

a0025141_21312372.jpga0025141_21312480.jpgで、GWまでちょっとの間だからずっと実家からにしてもよかったのだがなんとなく近いし、寮に帰ってみました。相模大野で明日の朝食と、安かったので机と時計をゲット!買い物中に寮の友人に会い、夕食をともにしました。寮食意外にいけるわ♪

さて。明日はまた一度寮に泊まるか、実家に直帰するか…
[PR]

by pterosauria | 2005-04-14 21:31 | etc.  

簡単に

もうPCひらく気しないので、携帯から記録…

・とうとう二度寝した→寮だとやばいから直さねば!
・ここレベル高い→気を抜くと置いてかれるからしっかりしなきゃ
・セルフストローク
・相手は自分を映す鏡→人の良いところを見付けるように

* * * * * *

今日は研修後、マイと夕飯をいただきました(*^-^*)
料理がおいしいのはもちろんだけど、楽しく食べられるってことでさらにおいしく感じられました。幸せ☆ほんとにアッという間に時間が経ってしまう。まだまだ話したいことがいっぱい!てことで近いうちまた会いたいなぁ♪マイありがとう!

* * * * * *

さて、明日は本社に参ります。
恐らく座学…寝ないよう、メモでもとりながらがんばろう。
[PR]

by pterosauria | 2005-04-13 00:31 | etc.  

研修4日目

昨日までの座学とは一変、今日の研修はゲームが取り入れられた面白いものでした~♪
昨日は疲れから熱出して21:30に寝ていたし、ほんと面白くてよかったー

特にためになったのが
・PDCA
・優先順位
の話。

というわけで今日からPDCAは心がけて身に付けたいところ。

とりあえず明日の目標を立てることから…(いつまで続くのか…)
<会社や仕事への理解を深める>
◆工場の流れを理解する
◆工場で働いてる人の様子や働き方を見る
◆生産方式がどう実践されているか見る
[PR]

by pterosauria | 2005-04-07 22:05 | etc.  

ありがとう♪

a0025141_18532290.jpg
なんともかわいい時計と、桜葉入り紅茶なんて洒落たものをいただきました♪
卒業&就職祝。
ほんと私好みでさすがよくわかってらっしゃる。

何より、この心遣いに感謝感激…!!

フミありがとう~さっそく愛用します(*^o^*)
[PR]

by pterosauria | 2005-04-02 18:53 | etc.  

入寮!

a0025141_20253069.jpga0025141_20253029.jpg本日は入寮日。
相模大野に行くべく菊名で横浜線に乗り、町田で小田急線に乗り換えた。
町田駅は想像以上に都会だった…てかなんでも揃うわ!
そんなんでフラフラ歩いてたら「すみません、美容師なんですけど…」とかなんとか、声かけられる。


女「学生さんですか?」

私「いえ、あのこれから寮に入りに行くんで…」

女「あ、18歳?19歳ですか?」

(は!?)

私「あ…っと、いえ会社の寮です、22です」

女「あ…じゃ仕事中ですね、すみません」

(ものすごい気まずい空気とともに女、去る)

状況はまったく理解してもらえてない上に、高卒に間違えられるって…そりゃ今日も眠くて起きられずほぼノーメイクだが(爆)
なんなんだ、まだ制服着ても通用するんじゃないか!?

そんなわけで新社会人ではなく新入生になれそうで嬉し哀しな町田の1コマでした…

* * * * * *

ちなみに寮は狭いが快適。まだ荷物届いてないけど…相模大野も一通りなんでも店はあるので暮らしに不自由はしなさそう(^-^)

転入届けも無事に済んだし、あとは本格的に暮らし始める前に徐々に部屋をつくれば良さそう。一度は休日を利用して、親ひっぱって車で買い出し&部屋整理しなきゃなぁ。自分の思い通りにできると思うと意外に難しいもんです。

明日は帰って入社式に備えねば!
[PR]

by pterosauria | 2005-03-30 20:25 | etc.  

集荷完了

a0025141_21294697.jpg
とはいえ実家がすっからかんになったわけでもなく、相変わらず部屋はちらかっている…なぜだ…

そして風邪ぶりかえす。恐ろしい寒さに襲われ熱が急上昇。明日の串工房また行けないのか!?(T_T)風邪をひかない体に取り替えたいよまったく!!
[PR]

by pterosauria | 2005-03-28 21:29 | etc.