カテゴリ:Note( 38 )

 

幹事業

今年度、課の親睦会幹事をやっている。
1個上の先輩から引き継いだわけで、この年頃(?)が代々やっているものなのだが。
かなり、面倒くさい(爆)

いかんせん課の人数が多い。
全員に正しく集約メールを飛ばすだけでも一苦労だ。
加えて会社の飲み会なので、いろいろと面子を気にする方々もいらっしゃる。
まーとにかく会社ってのは色んな人がいるものだ。

それにしても幹事業はわりと慣れている方だと思っていたが、いろいろと抜けが多く反省しきりである。
これがつつがなくできるようになれば、もう少し気遣いのできる人間になっている気がする。

とりあえず、自分が飲み会というもの自体は好きな人間であってよかった。。。
これ嫌いだったら絶対できない。やってらんない。
なんとか本業が圧迫されててもまーいっかな気分でやれてる。

あとは、もう少し後輩に仕事を振り分ける能力を向上させたいものだ。
[PR]

by pterosauria | 2008-05-31 00:48 | Note  

開通〜♪

ほぼ半年に及ぶ非現代人生活からようやく復帰。
インターネット再び開通いたしました☆

さっそく夜更かししそうになってますが、風邪治ったばっかりなので自重しよう。
[PR]

by pterosauria | 2008-05-18 22:46 | Note  

いまだネットつながらず。。。

結局4月はネット環境なしで過してしまいました。
いや、どこにするか迷ってしまいまして、工事費かかるし容量少ないけど月額低いのにするか、工事費無料でキャッシュバックもあるけど月額高めのにするか。。。とか迷っているうちに連休に突入してしまい。結局、後者を選び、今日申し込んできました。5月下旬にはちゃんと開通するはず!

さて、連休前半は何をしていたかというと、フライング休暇を取得し海外逃亡しておりました~♪
シドニーです。再び☆
詳細はそのうちアップします。するつもり。いまんとこ。
今回は、前回行けなかったBlue Mountainsに行けたのがとっても良かったです。
それから、また後輩のナツホに会えたのも嬉しかったね。
けっこう時間があったので、Bondi Beachにも足をのばしました。

ここのところ天気が良くなかったらしいのですが、旅行中は大きく崩れることもなく、後半はちゃんと晴れて、シドニーのすばらしい景色を楽しむことができました。

さて、連休後半も遊び倒すとしましょう。
[PR]

by pterosauria | 2008-04-30 22:47 | Note  

good bye 2007, hello 2008

もうすぐ2007年も終わりです。
今年は、12月に生活が一転して年末の雰囲気を大して味わうことがなかったせいか、いつにも増して実感が薄い。こんな調子で07年同様、この年末年始もあっという間に過ぎていきそうな気がします。

あっという間、と言いつつ、今年の初頭の頃のことは遥か昔に感じられます。
1月って、何してたっけ・・・?たぶん滑りには行っていたと思われる。富良野か。
そのあとは、イカイ夫妻結婚のニュースが飛び込んできて、3月あたりからはその準備で日々楽しかったなぁ。一方仕事のほうはぜんぜん楽しくなかったな。まったく違う分野に転職しようかと思ったくらいに。あとは春あたりはずっと2次会ラッシュだった気が。
夏は、暑かった・・・けど会社にいるとそんなに暑い思いをしなかった。栃木旅行に行ったのは、夏だったっけ。あの旅館は浴衣に温泉によかったな。浴衣といえば、東京湾の花火を初めて見に行って、意外といい場所から見られて満足でした。屋形船も夏合宿も逃したけど。そうだ、合宿の日は会社の納涼祭でした。けっこうきつかった。
それからなんか仕事が忙しくなってきて、そうこうしてるうちに栃木赴任が決まり、今に至る。12月は忘年会が少なかったのがつまらんかった。けど新しい職場で毎日刺激があったのはいい変化だったかな。

07年は、期間限定とはいえ転勤があったことで、この先のキャリアなどなど、考える機会が増えたように思います。同じ会社なのに働き方とか全く変わっちゃったからな。あとはやっぱり、身近な人が結婚したり、子供生んだり、院生だった友達が就職して社会人になったり、そういうのも長期的に自分の今後を考えるきっかけになりました。結局いつも行き当たりばったりで、明確なビジョンなんて全然描けていないけど、08年も少し継続して、そういうことを考えていきたい。

あまりにまとまりのない文章、我ながら酷いっすね。
恥ずかしげもなくこんなことをつらつら書き連ねていいのだろうか。。。

来る新年が、平和で楽しいものであることを願うばかりです(^^)
[PR]

by pterosauria | 2007-12-31 21:56 | Note  

私のせい?

いま設計中の型が、まぁ実験台みたいなことになっています。
どれだけ小さく(=安く)できるか、という取り組みの一環で。
で、いつもより余分に色々検討しています。
ここまではいいんです。

でも、今回の型の責任者(?)の人に、自分はこの取り組みは守備範囲でない(要は、今年達成する目標値の中にこの取り組みが含まれていない=成果がボーナスに直結しない?)ために、なんで自分にこんな型がまわってくるんだ、とまぁここまで直接的ではないけれどちょっと不満を言われまして、かなりストレスたまってきました。。。
この人の下で設計するのは実は初めてなのですが、今まで担当してもらった人は色々と協力的で面倒見もよかったのに対し、ちょっと違ってて、「本当はこういう検討も設計者がやるもんだ」的フレーズを何度か言われています。つまり、質問しにくい。
あと、先週風邪で休んでしまってその分日程が遅れているという話もしますが、開口一番「中間(一次納品とでも言おうか)はずらさないから。とりあえず形にしてくれればいいから。」みたいな。
こんなんで要領くずす自分がもどかしいし、もうちょっと協力的でもいいんじゃないのとも思うわけで。。。

今回の型がこの取り組みの対象(実験台)になったのも、課長と決めたことで私にはそんなに決定権はないわけだし、新しいことが色々できるから確かにリスクはあるけれど前向きに取り組めば面白い部分もあると思うんだけど。。。なんか否定的な受け答えをされるのが辛いです。
私のせいで、面倒くさいこと背負い込んじゃったみたいに思われてるみたいで、凹むし。

色々仕事の進め方みたいなものもけっこう「こんなの当たり前じゃん」モードで言われてる気がして(被害妄想?)、なんかせっかく掴み始めたペースとか自信とか、全部振り出しなのよね。否定されると弱い自分がこれまた情けなく、自己嫌悪ループにはまりそうだし。

もう、さっさとこの型片付けたい(>_<。)
[PR]

by pterosauria | 2007-07-24 00:04 | Note  

無題

a0025141_03180.jpg


物質的な財産のためだけに働いていると、
ぼくたちは自分で自分の牢獄を建ててしまうことになる。
ほんとうに価値のあるものを何ひとつ手に入れられない灰の
貨幣を持ったまま、自分を孤独の内に閉じこめてしまうのだ。

サン=テグジュペリ


* * * * * *

ちょっと、心に響いたので書き留めておこう。
[PR]

by pterosauria | 2007-07-13 00:03 | Note  

仕事を辞めることにしました

リアルにこのタイトルをつける日がそのうち来たりして(爆)

れーこんとこでふんだ。久々バトン。

▼見ちゃった人は忙しくてもやってください。
※タイトルを「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。」に設定すること。

▼見たらスグやるバトン←コレ大事
※見た人、必ずやること…今すぐやること。
マイミク様は足あとをつけた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!

HN●mio
職業●会社員
病気●腰痛
装備●飲み会へのフットワーク
性格●お祭りごと大好き
口癖●まじ〜っすよねー。ま〜若干。てかむりー!
靴のサイズ●24.5cm
兄弟●弟

●好きなもの
[色]オレンジ 黄色 みどり むらさき
[番号]7
[動物]イルカ 馬
[飲み物]日本酒 ジャスミン茶
[ソーダ]ジンジャエール
[本]燃えよ剣
[花]ひまわり マーガレット
[携帯は何]PENCK タマゴみたいなの
[コンピューターから離れられる?]コンピュータというよりネットがないと無理。
[髪染めてる?]だいぶ前に染めたからほとんど落ちた
[髪の毛巻いてる?]NO
[タトゥーしてる?]NO
[ピアスあけてる?]NO
[お酒飲む?]YES
[ジェットコースター好き?]大好き!!!フジヤマさいこー!!!
[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?]港の近く シドニーに住んでみたい♪
[掃除好き?]嫌い つーか苦手
[運転の仕方知ってる?]それなりに。。。

●今現在
[今着てる服]パジャマ
[今のテイスト]くつろぎ…
[今の匂い]シャンプー?
[今の髪型]ナチュラル といえば聞こえはいいが乾かしただけ
[今したいこと]寝たい(れーこと一緒)
[聴いてるCD]なし
[1番最近読んだ本]『なぜ若者は3年で会社を辞めるのか』(タイトルあってるかな)
[1番最近見た映画]バベル 盛りだくさんでヘビーでした
[1番最後に食べたもの]ごはん
[1番最後に電話で喋った人] 2年ぶりくらいに喋りました〜工場実習で仲良くしてた人☆
[初恋覚えてる?]ん〜歴史上の人物に恋してましたね
[まだ好き?]最近はもう一人の歴史上の人物のほうが好みですね
[新聞読む?]NO
[ゲイやレズの友達はいる?]いないかなー
[奇跡を信じる?]信じてた時期もあったけど…
[成績いい?] 無難
[帽子かぶる?]わりと
[自己嫌悪する?]するし、してるときの落ち方が激しい
[何かに依存してる?]あんまり
[何か集めてる?]特には
[身近に感じれる友達はいる?]いる♪
[自分の字好き?]これは自分の書く字のことか。ふつー。自分の名前の字は好き。

●自分のこと
[よく物思いにふける?]というより眠くてぼーっとする(仕事中に…死)
[自分は性格悪いと思う?]たまに
[嫌味っぽい?]けっこう
[シャイ]そうでもないと思う
[よく喋る]そうでもないと思っているがけっこう喋ってるらしい
[見た目気にする?]それなりのときはそれなりに
[一目惚れって信じる?]一目惚れの存在は信じるけどそれで惚れるかはびみょー
[ビビビ!を信じる?]いや…どうだろ?
[思わせぶりは激しい方?]大して
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]シャイすぎてというか、チキンだから踏み出さない

* * * * * *

大したオチがない。。。
まぁやってみたい人はどうぞ。けっこうすぐ書けます(^o^)
[PR]

by pterosauria | 2007-06-12 01:16 | Note  

週末の楽しさと月曜の憂鬱さの密接な関係

週末が楽しすぎて、タイムスリップから帰ってきて時差ぼけしてる人みたいな気分。
いつもの月曜よりもさらに会社行きたくない病でした。
布団のあたたかさと戦いました。

とりあえず現状維持しながら模索、という結論を出してからまだそんな日もたっていないのに、早くもやる気ゼロっていうかむしろマイナスになってるってどういうことなんでしょうね。
根性なし??
まぁその通りかも。
もしくは気分屋。

は〜天気が冴えないと気分も冴えません。
[PR]

by pterosauria | 2007-04-10 01:01 | Note  

年末年始

冬休みも今日で終わりです。。。
あー明日から仕事。憂鬱だ。またあの毎日。
年末年始は束の間の休息でした。

めんどくさいから箇条書きしてしまえ。

28日:仕事納め当日に渋谷に飛び、研究室の忘年会!!
29日:実家に荷物置いて、newコマツ家で鍋パーティー☆
30日:AM英和時代の友人とランチ&お茶♪ PM7班の忘年会♪
31日:終始、おうちでまったり。スキーの荷造り。
1日:中華街で初買い&祖父母と家族で新年会@萬珍楼!
2日:朝から渋谷でセールw/レーコ&アヤコ、夜はサークル新年会でびっくり発表
3日:ほんとは家でゆっくりするつもりが横浜まで一人買い物に。。。靴買えた♪
4日ー7日:スキー!!富良野なかなか良いところでした。わりとトラブル続きでしたが…病院行ったり。ていうか強風と雪で飛行機が来なくて帰れないかと思ったー
8日:両親とグランベリーモールを経由し、大野の家に戻ってきた。

充実していたけれど、なんかあっという間だったなぁ。
次の大型連休はGWかぁ。遠いな。

当面の楽しみはスキーです。
[PR]

by pterosauria | 2007-01-08 20:52 | Note  

A HAPPY NEW YEAR 2007

a0025141_13222418.jpg

[PR]

by pterosauria | 2007-01-01 13:25 | Note