<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

4月も終わり

今日で4月も最後である。
卒業して1ヶ月、あっという間で、何か変わったような、何も変わらないような。
いまいち受動的なスタンスが多かった気もする。無理に能動的になる必要はないのだろうが。となると顕著な4月病には特にかからなかったみたいだ。「新しいこと」への欲求は、入社と寮生活という状況によって必然的に発散させられた。

* * * * * *

今日は家族で五反田に寄ったのち、練馬の祖父母を訪ねた。
祖父母の新居はこれで2回目。前回はお正月だったか。いつものように元気そうで何より。
私がN産に入った話から「概して西洋人のほうが日本人より決断力がある」といった話に発展し、日本は水が豊かで戦乱が少なく生きるか死ぬかを迫られるような歴史がほとんどないために民族として平和ボケしてきたんじゃなかろうかとかなんかそんな話をしていた。一部を犠牲にして全体を守るという決断をする必要なく全員が生き延びられてきたから、会社が傾いてきてもクビ切らないでなんとかなるって発想。そういう国民性になってる。江戸は当時世界でも稀に見る繁栄を築いた百万都市であったというが、大量の金と労力を戦争ではなく経済活動や文化活動、教育に注ぐことができたからであり、それも武士というエリートが治安と政治に専念してても食いはぐれないで済む食料事情、つまり水の豊かさがあったからといえそうだ。
・・・などと父と祖父が論じていました。これもいつものことです。

さて私は祖父母邸は夕方に一人失礼し、渋谷へ。
飲みのお約束。あんまり久しぶりじゃない人も、久しぶりな人も集まって飲み。
どういう流れかいじられた。くそ。面白くない。人をいじるのは好きだがいじられるのはどうも苦手だということがよくわかった。自分勝手人間♪まぁそんなもん。ビールを入れなかったので酷く酔うこともなくそれはよかった。そして眠かった。ずっと早起きする生活だったせいで睡眠時間が全体的に減少している。予定のない日にどっぷり寝るしかないと思った。
明日のこともあるので「朝まで残る」と言い放つユリコらに別れを告げて帰宅。スズニさんにお金借りたままだ。不覚。すいません今度返しますm(_ _)m

* * * * * *

それにしても大学時代の友人との飲みは、ほんとに気楽でいい。
社会人の飲みは、楽しいんだけど色々なしがらみ(?)が見え隠れして絶対に心底酔うことはなさそうだ。人の顔色伺ったりしながら飲むのは苦手だが、これは訓練なのかなぁ・・・今後の課題の一つ。
[PR]

by pterosauria | 2005-04-30 23:59 | Diary  

ひようらディナー☆

a0025141_124477.jpga0025141_124511.jpga0025141_124690.jpg


色々と紆余曲折を経て、親戚と食事をする予定がなくなったりで、一人で夕飯をとることになったので矢上近辺に住まうマリエ氏をディナーに誘ったら快諾していただいたので約一ヶ月ぶりに再会(*^▽^*)

ひようらのちょっと素敵なパスタ屋さんに行ってみた。食事もカクテルもデザートも綺麗でおいしく大満足♪しばらく会ってなかったしでとにかく話が尽きることなく時間はあっという間に過ぎました。とっても楽しかったです、マリエさんきゅ(^o^)


* * * * * *

実は日吉向かってる最中にハプニング。自転車の前輪が音をたててパンクしやがった!!よって運動不足解消のためもあり、歩いて日吉へ。

さらにひようらでマリエとお店に向かう途中、ばったり同期のソウマくんに遭遇!いくら同じKO卒だからって偶然すぎ。びっくりだ。

* * * * * *

栃木への荷物も送ったし、あとは相模大野への荷物まとめて、諸々の買い出しを済ませつつ遊ぶぞー
[PR]

by pterosauria | 2005-04-30 01:24 | etc.  

黄金週間突入!!!

本日は有給促進日ということでお休み。
というわけで今日からステキな11連休のスタートです

* * * * * *

4月25日(月)

座間。この後3泊は寮のつもりだったので、ゴロゴロバッグをひっぱって通勤した。なんてラクチン!!
研修では午後、先輩方がミーティングだとかで誰もいないため、型図から金型の鳥瞰図を描く課題が出されました。午後だったからすごく眠かったけど、自分で手を動かして頭使って絵を描くのは面白い。ただし図面を読むのは本当に難しい。昔のポリ屋ってマジすげぇ。。。

そして。初任給♪
明細もらっただけで銀行とかは行っていないんだけど、ただ座ってただけでお金もらっちゃうことになんだかなーな気分。
実はあんまり嬉しいとかそういう感覚はない。
働いて手に入れた感じがしないからか?
たぶん、もらったときじゃなくて使ったときに感慨があるのかな。
そんなわけで初任給で親たちに何かプレゼントをしたくて考え中。
ささやかなもので、喜んでもらえるものでいいのだろうけれど、せっかくだから長く使ってもらえるようなものとか、記念になるものがいいなぁとも思い・・・しばらく悩んでみよう。

帰りに相模大野で姿見を買おうと思っていたら、狙っていたイエローが品切れでショック。安くてかわいくてちょうどいいサイズだっただけに悔しい。。。しかももう作ってないのか、今後の入荷もないとか。あーまた探しなおさないと(--;
パンとチーズとバナナと野菜ジュースを買って帰寮。

4月26日(火)

まだまだ座間。相変わらずの座学と、今までとはまた違うことやってるところの職場見学や、再び現場見学などなど。だったような。品質管理についてだったような。早くも記憶が薄れているあたりにプロ意識なし。もうすぐ休みってこともあって惰性が顔を出す。基本面倒くさがりだしなー自分。やる気のあるなしが同居した変な気分。つまり、そろそろ説明に飽きてきたみたい(爆)

a0025141_16353332.jpg帰り道、空にかかる夕焼け雲が鮮やかだった。

アフター6は翌日の「05歓迎&04歓送会」の一発芸に向けて練習&小道具作り。同期で同じ部署の女の子は私と同じく絵とか工作とか好きということが分かったので、寮食のあと二人でわいわい仕込んでました♪そんなこんなでちょっと寝るの遅くなっちゃったけど、楽しかった☆


4月27日(水)

午前は厚木へ。
NTCはとにかく広い。人が多い。
オフィスがあまりにオフィスオフィスしていてびびった。仕事してるオーラがちょっと怖い。てか思いっきり我ら邪魔者だろうに。うーん、なんだか座間のが落ち着くなぁ。。。ただひとつ良かったのは食堂!きれいで、景色もいい。まぁそれもこれも先輩の計らいで「フライング」できたからで・・・ピーク時間帯は人が押し寄せてゆっくりランチなぞできる状態ではない。やはりおそろしやNTC。

a0025141_16363497.jpga0025141_16364630.jpga0025141_16365648.jpg
午後は座間へ帰還。
さがみ野から事業所まで歩いたのだが、天気が良く道なりに木や花が植わっていて、なんとも癒されました。自然のパワーをちょっと分けてもらったな。

事業所の大掃除を少し手伝って、いよいよ部署飲みへ移動。場所は町田。
70人くらい集まっての飲み会ということでだいぶ緊張した。おまけに一発芸あるし。知らない人だらけだし。んで、まぁ出し物は無事に済んだのでほっと安心。色々と勉強しなきゃなぁとは思った。社会人の飲みは自分が楽しむだけではいけないのだ。今はまだ新人だからこんなもんかもしれないけれど、うまく関係を築いていくにはこんな飲みだって気は抜いてはいけないのだと実感した。これからだな。
結局、2次会まで参加して、終電→タクシーで寮に帰りました。

* * * * * *

さて。
ひとまずこのGWで一息つける。
色々と準備することが物理的にも精神的にも山積みなので、早いところ片付けねば。
[PR]

by pterosauria | 2005-04-28 16:38 | Diary  

ホームセンター→送別会

a0025141_049848.jpg
晴天。
気温はさほど高くないが日差しが眩しい一日だった。

午前中はまずホームセンターで寮生活に必要なものを色々揃えた。これらが部屋に設置されればかなり快適な生活環境が整うはず♪
その後電気屋で激安のトースターも購入。1280円でパンが焼ければ満足!

午後はちょいと昼寝したのちに渋谷へ。アリタくんが名古屋勤務になったので送別会をひらいた。7班全員が顔を揃えたのは久しぶり!とにかくしゃべって笑ってエナジー補給。エスカップ最高。二ヶ月先には富士急に行くことに決まったので、いまから楽しみだわ~☆

* * * * * *

「日本を変えたい」と本気で言えて、しっかりとそこに向かって歩き出している仲間がいることを、幸せに思う。
そういう人たちに囲まれているから、私も頑張ろうと思えるんだよね。
[PR]

by pterosauria | 2005-04-25 00:49 | etc.  

遊んだぁ

昨日とまとめて簡単に。

* * * * * *

4月22日(金)

座学@座間。
相変わらず眠気との戦い・・・しかしこの日の講義内容はちょっと大学でやってた部分とかぶるところがあり、かなり興味深く聞けました。設計に用いる3DCADのことだったんだけどね~大学では理屈として3DCAD導入の利点とかまぁ聞いていたわけだけど、それが実際に自分の会社で実践されていて、ちゃんと成果もあげているってわかって、妙に感心。「CADオペレータではなく、設計者に」というのが、なるほどと思った。言われたことをやるだけならオペレータ、設計における諸問題を自分で見極め解決し設計していくのが設計者。型設計やるようになるなら私もそんな「設計者」になりたい。ん、これがいわゆる「自律した人財」ってやつかもしれん。

夜は飲み会。
私の住む寮の子と、横浜工場の近くの寮の子での飲み会ということで、寮の友達に誘われて行って来ました。同期の人数が多いとはいえ、きっと研修で見たことあるくらいの人は来ているだろうと踏んでいたら、横浜工場側の寮の人は全員が初対面だった・・・。最初はどうなるかと思ったけど、お酒飲んでごまかしてたら意外に楽しかったね。スキーやスノボをやる人がけっこういたので、冬になったらもしかしたら一緒に遊びに行けるかもしれない。まぁそれまでやりとりが続いていたらの話だけどね~ 飲み会後は直で実家帰って寝ました。


4月23日(土)

a0025141_16404410.jpg対明治戦@神宮。
タナユミ、ユミコ、アキオ、イカラシ、ホンダさんと観戦!2週間ぶり~楽しかったぁ。試合は打線が好調というべきか、相手のミスに助けられたというべきか、まぁいろいろラッキーなところもあったけれどしょっぱなからホームランが出たりと面白いように点数が入って若き血連発ー☆ピッチャーの加藤君がかなりナイスだった!結局8-5で明治を下し、快勝♪第2試合で法政が早稲田に負けたとのことなので、慶應が首位に立てるのかな?ぜひ頑張って連覇を果たしてもらいたいものです(^O^)
そのあと大戸屋でお昼食べて、渋谷まで歩き、ちょっとぶらりとしたのちにダーツ。タナユミは用事で帰っちゃって、コマツと合流して、アキオが帰り、スチさんが遅れて登場。サバイバルゲームにユミコ嬢ヒートアップで最後かなり面白い展開に(笑)
そのままその面子で夕食@台湾料理店。ネコさん合流!小さめの丸テーブルを囲んで料理をつつくのがよかったです。五目焼きそばがおいしかった。またビール飲んでしまった。
まぁそんなんで一日めいっぱい休日を満喫し、足はクタクタだけど満足!来週は3日しか仕事ないし(4/28は有給促進日のためお休み!!)、まだまだがんばれそうです。

* * * * * *

そうこうしているうちにあっという間にゴールデンウィークは目の前。
ほんと早かったなぁ・・・こうやってどんどん時間が早く過ぎるようになっていくのかなぁ。
[PR]

by pterosauria | 2005-04-24 01:07 | Diary  

再び座間

今日は足が疲れた…というのは座間事業所から相武台まで歩いたせい。会社のキャッシュディスペンサーを使えるようにするために、昼に銀行に行かせてもらっていたのである。しかし、私は届け印を持参しておらず、手続きができませんでした( ̄□ ̄;)通帳だけじゃだめなのか…くっ。
あとはプレス工場を見て、04年入社の先輩と少しお話する時間があった。一日が早い。

そんで今は寮にいます。昨日買ってきた生活用品がわりとうまいことおさまったので満足♪

さぁて、明日も早い上に夜も飲み会だから早く寝よう。
[PR]

by pterosauria | 2005-04-21 23:23 | etc.  

製造シミュレーション研修(2)(3)

え~、昨日は疲れ果てて書きませんでしたので、まとめて。

* * * * * *

4月19日(火) 研修2日目

2日目の研修は生産せずに初日の振り返りをしました。
実際の工場でもやられているような手法を用いて問題点を洗い出し、改良された次の計画を立てました。手を動かすことはあんまりなくて、ひたすら話し合いみたいなかんじでたくさん意見もぶつけあったので結構疲れたぁ。

4月20日(水) 研修3日目(最終日)

昨日の計画に基づいて生産→大幅改善!!!
朝一番で作業をするのでどうなるかと思っていたけれど、改良計画の成果あって生産数・品質ともに一気に向上♪それでメンバー全員のモチベーションも急上昇!!午後に最後の生産があり、そこで成績トップとなると粗品がもらえるということで、午前の成績に満足せずさらに計画を練りました。もう、一昨日と比べるとまったく違う工場。そして見事、トップに(^o^)そんなわけでボールペンいただきました~やぁ、やっぱり結果が出るってすごい達成感。面白かったぁ♪
というわけで3日間の研修は、結果として楽しいものになり、良かったです。
今回のシミュレーションで、ものづくりにおいて大切にすべき色々なことの基礎を体感することができたので、これから仕事してくときもちょっと思い出しながらやれたらいいんじゃなかろうか。それで、仕事でもさらなる達成感を得られたら面白くなりそう。

* * * * * *

~KEYWORDS覚書~
チームワーク
情報共有=コミュニケーション
役割分担=必要な仕事は何?
コミットメントとターゲット=達成目標と高い目標(ストレッチ)
目標の明確化と共有=QCDの優先バランス
適材適所=他人の得意分野を知る
標準化=現時点で最良の方法=常に改善の余地あり
ノウハウの蓄積=原因究明による改善
PDCAサイクル=振り返ったら次に活かす
時間管理
作業の細分化
3現主義・5ゲン主義=経験なしにPlanは困難・机上の空論は無駄
QCストーリー
なぜなぜ分析
リスクヘッジ
「失敗をしないと改善は難しい」
「新しいアイデアは否定されても『本当にダメか』検証してみて」
「チームワーク。仲良しクラブではなく、仲間」


* * * * * *

明日からまた座間。
今日はいろいろ生活用具を買出しできたので、明日寮に取り付けよう♪
[PR]

by pterosauria | 2005-04-20 23:57 | Diary  

製造シミュレーション研修(1)

今日から三日間は、ものづくりの過程を体験的に学習する内容の研修が行われます。
何かというと画用紙で四角錐を生産するゲームみたいなかんじ。
材料費や人件費がかかったり、精度が落ちると買い取ってもらえなかったりと、けっこう本格的で面白い。
まぁもう眠いので詳細は省きますが…(爆)

×今日の反省→名前覚えられず あまり建設的な発言できず 意見の不一致多し
○今日の成果→役割分担はまぁ良し
⇒明日の目標→班メンバーの顔と名前の一致 ディスカッションの目的・目標を常に見失わない

* * * * * *

私服通勤できるのって楽で良いわぁ~( ̄ー ̄)
[PR]

by pterosauria | 2005-04-18 23:50 | etc.  

新生活はおいくら?

昨日にひきつづき寮の部屋作りについてあれこれ考えてました。
どんな部屋にしたいのか、どうしたら限られた空間を有効に使えるか、必要なものは何か・・・何か一つものを買うにしても、自分の「ライフスタイル」をしっかり想像しないといけない。寮にいつまで住むのか分からないから高い買い物は余計に慎重になります。

こんなとき、やっぱりインターネットって便利だねぇ~~
知りたい情報がすぐ手に入る。とりあえず情報収集には欠かせない。
実際にお店に出かける前にある程度目星をつけていくことができました。

そんなわけで午後は家電屋さんとPC屋さんを父とまわってきました。
まず冷蔵庫。実物を見た結果
(1) なるべく小さいもの
(2) 冷蔵庫が上、冷凍庫が下のもの(2ドア)
という条件はとりあえず譲れなさそう。
で、小さい2ドアの冷蔵庫だが、意外に(2)の条件を備えたものが少ない。
ネット探してもなかなかない。というわけで選択肢は
[a] 冷凍庫を使わないことにして1ドアの冷蔵庫にする
[b] ちょっとサイズがあがっても(2)の条件を満たす冷蔵庫にする
ということになる。でも冷凍庫ついてないのはありえないかなぁ・・・やっぱ[b]かなぁ・・・

次にレンジ。買ってきた!!こいつ
a0025141_19215186.jpg

電気屋で特価で売っていたためここより安かった。配送量ケチったのでたぶんGWに家から持ち込む荷物とともに運びます。

トースター。
いっぱいありすぎて決まらなかった。もうちょっと調査の必要あり。

PC。
一日で決められるわけもなく!!
今やっぱりiBookにするかどうかで悩む・・・iPodとセットとかできるし・・・

プリンター。
今、プリンターって安いんだね・・・びっくり。複合機ステキ。スキャンもコピーもデジカメプリントもできて・・・って!!これもまだまだ情報収集が必要だなぁ。

MP3プレイヤー。
これも進歩してるねぇ・・・Mac買うんだとMacに対応してなくては。
あとはデザイン、容量(5GB程度欲しいかも)、価格と相談。

電気製品に加えて収納家具も欲しい。
今はダンボールが棚代わりになっているくらいだから・・・ちょっとねぇ。
ベッドも欲しい。価格重視にするか、ちょっとはデザインを気にするか・・・あんま長いこと住まないし・・・でも眠りは重要だし・・・

・・・っていったいこれら全部買ったらいくらかかるんだ!?!
[PR]

by pterosauria | 2005-04-17 19:30 | Diary  

お休み

おうちで一日まったりしてました。
というか、寮で暖房つけっぱで寝たせいでノドをやられ、咳が辛い。剣道も行こうかと思ってたけどやめちゃった。行ったほうが疲れが取れたかもしれない。ちょっと後悔。

で、1日何をしていたかというと寮の部屋づくりについてあれこれ考えてました。カタログを広げて家具を眺めたのちにネットで検索。楽天って便利。これからそう長く住まないことを考えると家具もシンプルかつ安いもので抑えたほうが無難かもしれない。でも自分の部屋っていうこだわりも捨てきれず、悩みどころ。それも結構楽しい。

明日は電気屋とパソコン屋と家具屋でも見てまわって、揃えられるものから揃えていこうかと。
ネットで注文できるものはそっちのが安上がりだったりするので、とりあえず実物見て考えよう♪

* * * * * *

こんなのんびりしていたなら、録画して見てない映画でも見ればよかったと今気づいた。
遅っ!明日見るかぁ~♪
[PR]

by pterosauria | 2005-04-16 22:54 | Diary