<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

hasky voice

思いっきり鼻声です。
風邪ひいた。なおらん。

対策として朝から購入したものたち→のどあめ、サプリ系飲料、マスク、しょうが湯のもと

調子悪いついでに皮膚科の再診にも行ってきた。
この前の採血結果がでていたのだが、どうやら相当なアレルギー体質らしいです。
数値でいうと、花粉症持ちの先生が200なのに対して500超えてるとか。
なんの数値なのかよくわからんが。

しっかし。鼻炎の薬飲もうと思ったらアレルギー薬と飲み合わせちゃだめだった…
皮膚科でもらってる薬、おもっきりかぶってるし!
飲めないじゃーん(ToT)

明日もこの鼻づまりに耐えねばならんのか。しくしく。
[PR]

by pterosauria | 2005-10-31 23:30 | Diary  

束の間の続きに酔う

この週末は、秋の六大学野球早慶戦!!
今期は結局早慶戦以外は野球行かなかったからかなり久々。てか半年ぶり。
應指やチアは都市対抗野球で何度も見させていただいてたけれどね♪

土曜日は天気が心配だったけれど、なんとか試合は行われました。
久々の面子が懐かしくってなんかしゃべってばっかだった気がする。
優勝かかってなかったから、テンションもイマイチ上がらず。
酒も飲めないし。うぅ。で、結局負けてしまいました。がっくし。
飲みまで時間があったので、渋谷のラケルでお茶したのち、飲み。
意外にOBたくさん来てました。ていうか半分近くが卒業生だったかも…?
最後はなぜか上級生ばかりが死亡するというよくわからない結末。なぜ。
タクシーを見送ったあと、ダーツ組に顔出してきた。
帰りの電車で、幼なじみのアキちゃんにばったり。エンドーが一緒なことにかなり驚いてた様子。まぁ当たり前だよね。それにしてもすごい偶然だ。

今朝は、起きたらめっさ風邪ひいてた。鼻がつまってどうしようもない。
まぁ幸いにも熱が出てるわけでもないので、約束とおり本日も神宮球場へ♪
今日は昨日とは打って変わって応援の人数も少なかった。2列だけ。
そして、1回目は幸先よく先制したものの、そのあとはまったく点が取れず、連敗(涙)
勝ち試合が見たかったよ…結局慶應は今季は5位に終わりました。。。はぁ。
閉会式とか最後まで見たかったけど、寮に帰らねばならず、名残惜しいが退散。

* * * * * *

この週末は、そういったわけで、まるで学生生活の続きを夢見ているかのようでした。
球場の雰囲気も、集った面子も、馬鹿なでくだらない話も、みんなあの頃のまま。
明日から、会社ではなく大学に行ったほうがよっぽどしっくり来る。

週末に遊ぶと、月曜日はいっつも少しだけブルーになるけれど、明日の月曜日はいつもよりもさらに、ブルー度が高そうだな(^^;
[PR]

by pterosauria | 2005-10-30 22:06 | Diary  

ぐるぐる

昨日に引き続き、異様な眠気に頭ぐらぐらな一日…
やっぱ薬のせいかなー…あんまりぼーっとするから熱でも出たかと思ったけど別になかったし。
仕事がすすまねぇー!!

明日、栃木に行けそうだったのに、なんと解析トライの時間が夜勤になってしまい、あさってから教育もあるしということで断念せざるを得なくなりました。
非常に残念…せっかく現場に行けると思ったのに。しかも栃木。あーあぁ。
このテーマ実習中にまたチャンスがあることを願うしかないな。

ということで明日もいつも通り厚木に行くことになり。
あさってから教育で市沢なので、明日の夜実家に直帰しようか検討中。
そうなると週末あわせて4日分の衣料を持って出勤せにゃならんからだるいんだよね…でも帰っちゃったほうが教育は楽なんだよね。さぁどうしよう。
帰ったら、秋冬ものを家から持ってきたいしなぁ…夏もの撤退させたいしなぁ…荷物増えるなぁ…

うーぬ。
[PR]

by pterosauria | 2005-10-25 21:28 | Diary  

am i gonna start it?

今日は仕事帰りにスポーツジムの見学に行ってきました!!
あまりにも運動不足なのは健康によくない、というのと、太るかもって気にしながら食べるくらいなら運動しといて思いっきり食べたい!!贅肉も気になるしね…(--;

ジムに行ったことがなかったので、すごい敷居を感じていたのだけれど、見てみると意外にみんな好きーなように過ごしているもんなんだってことが分かったわ。
うーん、始めちゃおっかなぁ。

で、仕事はというと。
一日とにかくものすごく眠かった…
たぶん、薬のせい。
皮膚科でもらった薬が眠くなる成分が入ってるって言ってたからね。
たいして睡眠不足でもないのにあんなに眠いんだもん。あーあ。

さてさて。
あさって、栃木工場に出張かも!
工場実習ぶりだからほんっと懐かしい〜
課長のオッケーがおりるかな?おりるよな。おりてくれ!
[PR]

by pterosauria | 2005-10-24 22:31 | Diary  

行き6時間、帰り2時間

前に「日光に紅葉を見に行こう!」ということでサークルの人々と計画していたものの、結局人が集まらず断念していたのだが、どういう因果か会社の同期と計画していたまったく同じ日に日光まで紅葉を見に行くことになったのでした!!
もともとは紅葉を見たいね、って話から始まったのが、なぜか日取りも目的地も同じ。
ふしぎ。

というわけで、早朝5時からヤマタツの「起きろ」メール。起床。6時にドライバー・ミズノと共にスカイラインが寮へ到着。6時に駅って聞いてたから悠長にお茶入れてたって…ということでしょっぱなから遅れ気味。まぁ気を取り直してアキちゃんと乗車。やー朝も早よからまじおつかれさまでした。特に運転手。でも、これからがほんとにお疲れな旅でした。

つまり、渋滞。
まず東京都を超えるのに延々何時間かかったのか…進まない。いったいどこにどれだけ人が居てみんなどこへ向かうのか!?あまりの車の多さにあきれた…人口密度がおかしいのか?
しかし、東京を抜けて埼玉、栃木あたりはまぁまぁ順調な旅。テンションも上がる♪
と思ったら次の難所はいろは坂!!
まぁね、ピークシーズンの土曜日に行こうってわけだから多少は覚悟していたけれどね…坂の途中で「あ、また1時間たった」みたいな話で、ほんといつになったら抜けられるかわからなかった。しかも山の天気は変わりやすく、雨。紅葉もまだ始まりかけで、景色を楽しむといっても見通しはイマイチ。社内のバカトークが唯一の楽しみ。まぁ、これが一番楽しいところなんだけどね。

まぁおかげで(?)、目的地の中禅寺湖に着いたときの爽快感は格別でした。
ほのかに色づく山の木々の色合いだけで、見に行ってよかったと思えた。
あいにく、晴れ間はのぞかなかったけれど雨は降らなかったし。
お昼を食べて、少し歩いて華厳の滝。
こっちはものすごい濃霧で上から除くだけだと、滝の落ちる音と気配だけしかわからず…
エレベーターで降りればちゃんと滝が見えるらしい、ということで皆で100m下った。
これは、降りてよかった!!
下は霧もあんまりかからず、滝はばっちり見えて、あと何しろまわりの紅葉が綺麗!!ほんとに降りて大正解。行った甲斐があったというものです。
a0025141_1431340.jpg

a0025141_1421825.jpg


紅葉を堪能したのちは、温泉目指して鬼怒川へ!
鬼怒川という地は、サークルの春合宿の地であり、去年研究室の同期で訪れた地でもあり、なにかと縁があって懐かしかった。そして、去年研究室の同期と訪れたまったく同じ「岩風呂」の温泉に今年もお世話になることに♪もう外は暗くなっていて、露天風呂は雨だったけれど、おかまいなしにゆっくり浸かりました。体があったまります。

その後、「お腹空いた!!」と全員が合意したものの、鬼怒川温泉の駅前って食事ができるような場所などなく…当初の予定通り、宇都宮まで車を飛ばす。ミズノ氏に肉の神降臨。温泉のロッカーが偶然29番だったとか…車内でグルナビ検索して出てきた焼肉店を、運転手のクセにいち早く見つけ出し、突入。やーもうお腹いっぱいでした。はい。「ダイエットしてる人の食事じゃない」の非難にもめげず、それは一時おあずけで美味しい食事を楽しみました。やっぱり、楽しいことは我慢しちゃいけないよ。と自分に言い訳。いいんだーー(>_<)

宇都宮を出たのは22時。帰りは2時間で横浜町田インターに着いてました…うちらの行きにかけた時間は何だったの!?という有様。まぁ良い。
ミズノくんは結局、半日運転席に座りっぱなしでした…ほんとにおつかれさま。ということで最後、ヤマタツを寮に帰すためにアキちゃんがシルビアを出してくれました。ミズノ、そのまま帰るかと思いきや「シルビアに乗りたい」ということで結局深夜、4人で乗り込み相武台前まで送る。パルクでミズノ氏に「寝るな」と送り出し、アキちゃんとも部屋の前でお別れ。
1時半、布団に倒れこみ終了。

本当に、長い一日でした。よくしゃべり、よく食べた!!
次は雪山行くぞーー♪♪
[PR]

by pterosauria | 2005-10-23 14:21 | Diary  

soft drink, please

昨日、皮膚科にて夏のブヨ刺され痕と最近でてきた湿疹みたいなの、見せてきました。
ま、診察されるまで1時間以上待たされたのですが。疲れた。

で、いろいろとお薬を処方されました。
アレルギー反応を抑える薬、かゆみ止め、ビタミン剤(色素沈着対策)、漢方薬、塗り薬。
まぁこれはいいです。飲んで塗ればいいのだ。
だがね、湿疹の方は「アルコールは控えてください」って…
がぁん。
アルコールを接種するとこういった発疹ができることがある。たしかに。かゆみが増す。
しかしだよ。これから早慶戦もあるというのに、お酒が飲めないだなんて…ショックです。
でも、医者の言うことだから素直に聞く。
よって、明日の飲み会はキャンセルに…職場の飲み断ったの初めてだし。
まぁあさって朝が早いから実はちょっと良い口実になったかなーとも思っている。
が、ほんと問題は早慶戦だって!!!
…こっそり飲んでしまうしかないか(爆)

それにしても、今すっごいかゆい時間帯です。
もう足が全体的にかゆーーーーい!!!!
かゆみ止め、効いてよ…
[PR]

by pterosauria | 2005-10-20 22:53 | Diary  

雨キライ

ここのところ、ほんとによく降る。
自転車使えないし、濡れるし、バス混むし、寒いし…早く晴れてほしいよぉぉ。。。

今日はひたすら、ほんとにひったすらCADだけやってました。
ずぅぅぅぅっっっっっとデータ取り。
まぁやることあるだけ眠くならなくていいのだが。
気付いたら時間が過ぎてました。
ぜんぜん頭使ってない…明日は解析できるかな。

帰りは、たまたま同期の子と一緒になったりして、ちょっとした息抜きになった。
少しでいいから、人と馬鹿話するのってすごい助かる。
ちゃんと計画通り、洗濯して掃除機かけて布団乾燥機もかけました。
うん、充実。

明日は、夏休みにブヨに刺されて以来、ぜんぜんよくならない(むしろ最近悪化してるかも)ということで、皮膚科に行ってきたいと思います。だったらもっと早く行ってればよかったとは本人が一番思ってます。はい。今もかゆいです。かゆくて毎日かき壊しています。最近、刺されていないところまでかゆくなって、発疹みたいのが出てくるの。やばいのかなー…
久々に病院のお世話になるわ。これで治るといいんだけどなぁ。
[PR]

by pterosauria | 2005-10-18 23:15 | Diary  

too much "?"

人はいつでも、自問自答をしながら生きて行くものなのか。
最近、自分への疑問でいっぱいです。
なぜ、なんのために、どうして、なんで…
そんなこと、昔は考えることもなかったし、答えも明確にあった気がする。
いまは、確固たる答えを用意できない自分自身にただイライラしているだけな気がする。
その治し方がわからないから、いま頼れる対症療法は人と会うことだけ。
人とに接して話しているときだけは、そんな気分とは無縁でいられる。
そのために人に会っているとすれば、その人にもしかしたら失礼にあたるのかもしれないが、そうでもしていないと気が狂いそうなので、そこばかりは甘えさせてもらっている。
病気とは、ちゃんと向き合ってしっかり治療しなきゃいけないのにね。
その場しのぎの麻酔に頼るしか、いまのところできない。
特効薬なんて、存在しないのかなぁ…

* * * * * *

ここ数日、鬱々とした投稿ばかりが続いていますが、ずーーーっと精神不衛生で鬱な状態が続いているわけではないのです。ただ、夜部屋に戻って一人でパソコンに向かっていると、なんかドロドロしてくるだけです。全体的にまぁたしかに疲れはたまっている気がするので、心は休ませた方がいいかもしれないが、考え過ぎはよくないし。っていうか本来、お気楽に生きるようにできてる私に難しいことを考えろというのがそもそも無理な話なのよね。あ、これが逃げってやつでしょうか?逃げちゃ悪いかこんにゃろー!!

あ、だいぶ復活してきました。ちょっと楽しい♪

* * * * * *

土曜日は暇人全開で矢上祭に行ってきました。
まぁ実のところ大学が恋しくて恋しくてたまらなかったのですが。
あのときは毎日が楽しく感じられていたので、もう一度それを味わいたくて、坂を上ったのです。

お祭り時だから、いつも通っていたキャンパスとはだいぶ姿を変えていたけれど、後輩や院にすすんだ同期、研究室の仲間、先生などなど、歩けば知ってる顔に出会えてなんか学生に戻った気分。まぁ会った人会った人「なんでいるの!?」ってなるのでその反応もちょっと楽しみつつ。学科の友達と一日ご飯食べてだべってぶらぶらして、存分に矢上を満喫してきました。あの空気が吸いたかったのだな、きっと。

それにしても、自分の研究をほかに人に喜んで説明できる姿ってすばらしい。
今回の矢上祭ではいくつかの研究室が、研究紹介のブースを設けてデモンストレーションなどを行っていたのですが、そこで説明している学生たちがみんなまぶしく見えました。また、そこに集った小学生たちを見て、なんともいえない頼もしさを感じました。きみたち、その興味を忘れずに将来大きくなってくれよ、とか、もうわけもわからない希望を彼らに託しそうな気分でした。おのれはおばさんかと(笑)でも、ほんと子供ってこう可能性にあふれていて、いいなぁと思ってしまう。そうやって過度に期待して過保護に育ててしまうことは危険だけれど、ああいった素直さとかさ、なんか新鮮。ちょっと、子供にかえりたくなった。

日曜日は、お昼から同期とグランベリーモール!!
私が最近元気ないというのを心配してくれて、っていうだけではなかったと思うけれど、遊びにつれだしてくれました♪ありがとう(*^o^*) 
アウトレットが南町田にあるっていうのは知っていたけど、今日まで私は「南町田は町田の隣の駅だ」と信じてました…ぜんぜん違ってたね。田園都市線なんだね。
アウトレット自体は、御殿場なんかと比較するとぜんぜん規模は小さいのだけれど、なかなか掘り出し物があってホクホク☆いっこ、めっちゃ安いワンピースがあって欲しかったのだけど、一部壊れているところがあって、残念ながら欲しかった色のものはそれしかなく、泣く泣く諦めました…手に入らなかったものほど悔しさが募るものね。あーあ、惜しかったなぁ。それでもスパッツとニットを激安でゲットして満足♪♪昼も夜も一緒にごはん食べて楽しかったぁ。

* * * * * *

明日からまた仕事。
だるい。
仕事が楽しいとか取り繕うのはやめて、正直に言おう。
だるい。
でも、仕事はつらいからお金をもらえるんだってある人が言っていた。つらいだけじゃなくて、たまにはやりがいを感じられたり、面白いと思えたりすることもある。
とりあえず、続ける理由はそういうことにしておく。だから、明日も会社に行く。

だるいけど、行く。
[PR]

by pterosauria | 2005-10-16 21:37 | Diary  

上下

ここのところ気分のアップダウンが大きくて困る…
目の腫れもよくなるどころかどんどん悪くなってて人相最悪だし。
どーにかならんか。

楽しいと思っていたことがどうでもよくなったり、どうでもいいことについ時間を費やしたり。
ほんとは何がしたいんだろうとか、考えるのめんどくさいのにさ。

中毒みたいに、いつも何かすることがないと不安。っていうのをどうにかしたい。
そしてこんなつまらない投稿しかできない自分をどうにかしたい。
つまらんーーー
[PR]

by pterosauria | 2005-10-14 23:44 | Diary  

実り

先週から始まったテーマ実習ですが、ずっとCADで計測してきたデータをちょっと解析にかけてみたところ、なかなかに幸先の良い結果が得られました♪
もっといい結果出すために、明日からもしこしこデータ計測を続けていきたいと思います。
仕事って意外に地味な作業がほとんどだなぁというのが最近わかったこと。
雑務や単純作業的なことも、ちゃんとやるのとそうでないのとでは必ず結果に響く。
だからどこも手を抜いてはいけないんだとわかりました。
いや、別に今まで手抜いてたわけではありませんからそのへん勘違いなきよう…(^-^;

ところで昨日から右目だけ、まぶたがガサガサになってしまった。
感想もしつつちょっとはれてるっていうか、まぁ荒れてるというのが一番正しいのか。
かゆいし、なんで右目だけなのか謎だし。
どうしたら治ってくれるんだよぅ。
[PR]

by pterosauria | 2005-10-12 23:43 | Diary