<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

仕事納め!!!!!!

2005年の仕事、終わりました〜♪♪
なんだかもう明日にでも年が明けてしまうかのごとき感覚。
今年1年のTOPICS↓

1月 LABスキー、卒論
2月 春合宿、すいつ、ニセコ
3月 スペイン、卒業式、入寮
4月 入社、花見
5月 GW、栃木工場
6月 早慶戦、栃木
7月 標準化実習、BBQ、餃子PARTY
8月 夏休み、OB夏合宿、台湾、中華街
9月 MP実習、都市対抗野球、納涼祭、5女会
10月 テーマ実習、日光、早慶戦
11月 MOTOR SHOW、トリエンナーレ、祖父逝く
12月 初滑り、忘年会、スキー(予定)

総じて、よく遊んだと思います。
おそらく、学生の時よりも真剣に遊んだような(w
人生の楽しみが週末に凝縮されていくんだよね。
もちろん平日も飲み会なんかでははっちゃけてましたが。

会社に入ったらどうなるものかと思っていたけれど、フタをあけてみたら結構、学生のときよりも楽しんでたりして、人生どうなるかなんてほんと分からないもんだ。
それもこれも、一重に人に恵まれたからだけどね。
まじ同期とこんなに仲良くなれるなんて全く思ってなかったし。
会社の飲み会でこんなに楽しめるなんて思ってもみなかったし。

いい年でした。本当に。
2005年残り数日、忘年会とスキーがまだ残っていますが、気持ち締めてみました(w
[PR]

by pterosauria | 2005-12-27 23:29 | Diary  

やっと!!!

発表打ち合わせ終了ー
これでなんとか方向性が固まったわ。
あとは資料つくるだけ。そろそろ終わりが見えてきた。
会社もあと1日だ!!!

というわけで年の瀬です。
2005年も終わりが近づいてきていますね。
そのうち1年の振り返りでもするかぁー!

気分次第で(^o^;
[PR]

by pterosauria | 2005-12-26 22:39 | Diary  

おわんねぇー

今日、月曜日に総括と課長と発表の打ち合わせをすることになりました。
えーっとぉ、前回打ち合わせしてからまた違う解析ばっかりやってましてぇ、発表資料に手を付けてなかったんですけどぉ。
というわけで大変まずいです。
火曜日だったらまだしも、月曜午前だとつまり今日中にやれるとこまでってことで。無理。
ま〜出来上がったパワポのなんとやっつけなことよ。。。
このままじゃ私、ほんとに役立たずだし( ̄□ ̄;;

それにしてもどうにかして「直前にしか燃えない」っていうの、どうにかならんかな。。。
人生行き当たりばったりだから、計画性ってやつがないんだよね。
てっきり自分は計画たてる人だと思ってたのだが、最近親に言われて気付いた。
私ってけっこう思いつきで生きてる…

PDCAってもんは、実践するのはなかなか難儀なもんです。。。
デキる社会人になれるのはいつの日やら。
[PR]

by pterosauria | 2005-12-24 00:10 | Diary  

どん底一歩手前

危うく落ちそうになった。。。

もう自分で自分がいやだー!!!!
なんでそんな簡単なことができないのか!
できて当たり前じゃないか!!
そんな単純なことで信用を失うなんてばかげてる!!
注意力も集中力も何もかも足りてない。。。

真剣に取り組まないで何が仕事だ。
何できた気になってんだ。
漫然とやってるからこうなるんだ。

言い訳ばっかりするんじゃない。
もっと必死にやんないとダメじゃんか。

明日から、気持ち入れ替えよ、自分。
[PR]

by pterosauria | 2005-12-20 23:27 | Diary  

鎌倉散策

今日は、イギリス滞在時からの友人であるユミちゃんとマイちゃんと、鎌倉にでかけてきました。

a0025141_2115082.jpg素敵なグルメ旅の始まりは胡麻豆腐!!これ、まじ美味でした。鎌倉駅西口からほど近い「胡麻豆腐 千」というお店です。11時の開店と同時に入店。お茶と一緒にいただくのですが、とろけました。幸せ☆

ランチはロシア料理のお店へ。ユミちゃんが予約しておいてくれました♪みんなで全部違うメニューを頼んだんだけど、どれもほんとにおいしかった〜!私はピロシキ&ボルシチのセットでしたが、身体があったまります。今日はとにかく寒かったので、ありがたや。

a0025141_211501.jpg次に腹ごなしを兼ねて小町通りを散策し、銭洗弁天へ。ここでお金を洗うと倍になって返ってくる、だっけか。とにかく金がたまるのだ!!!ってことで小銭を洗う。洗ったお金はその日のうちに使わねばならぬらしい。ふむ。お金、たまんないかな〜笑

その後、長谷寺の近くの出店あたりをぶらつき、まんじゅうを喰らい(これまた蒸したてでおいしかった!!)江の電近くを探検し(=さまよい)ながら、次なる甘味処へ。

a0025141_2115115.jpgそこのお店は変わってて、江の電の線路の側からお店に入るようになっているのです。線路を歩かないと、お店に入れない。不思議な場所にありました。
だいぶ甘いものにおなかいっぱいになっていたため、ここでは磯辺焼きをいただきました。醤油の味が、染みる〜〜♪♪やぁ、もうおなかいっぱいで夕飯いらないとここで確信しました。

その後、江の電ちょっと乗って鎌倉駅に戻り、また小町通りに行ってせんべいを買ってきました。どうしてもおいしそうだったので。。。


いやぁ、大満足、もとい大満腹な一日でした(w
また3人でグルメ旅したいです。どっか街開発しよう。楽しかった〜
[PR]

by pterosauria | 2005-12-18 21:14 | etc.  

連発飲みフィナーレ

今日は御殿場のアウトレット行ってきました。
先日、穴をあけてしまった買ったばかりのパンツの代わりと、気がついたら切れかかってたベルトの代わりと、毎日使ってるせいで穴があきそうになってきたお気に入りのバッグの代わりと、会社で定期使うようになって急遽引っ張りだしてきた中高時代の定期入れの代わりと…まぁ色々とにかく欲しいものがあったわけです。しかしこの季節、年始の一斉バーゲン前ということでなんだか定価で買う気がしない→ソリューション=アウトレット!!なわけで渡りに船でした♪
で、結局買えたのはパンツとベルトだけだったのですが、久しぶりの買い物に満足!!
ちょっとまとまったお金を使ったのも久々〜

その後、夜は町田で会社の同期飲み。
うちの部署だけではなくいろんなところから集まってたのでだいぶアウェー戦なかんじで、隅っこのほうで部署の同期かたまってしまいました(w まぁいっか。ちょっと盛り上げるネタを提供してしまったために皆のテンション上がりまくりー♪1次会で帰るつもりがノリで2次会まで行ってしまいました。最後は寮の友人たちとタクシーで帰宅。まじラク。

* * * * * *

そんなかんじで、先週の木曜から木金土日水土と続いた肝臓の修行は幕を閉じました。
忘年会がなくなっちゃうのは寂しいけど、また新年会やればいっかな。
しばらくは肝臓をお休みさせてあげたいと思います。うん、よくがんばった!!
[PR]

by pterosauria | 2005-12-17 23:59 | Diary  

皮膚科に2時間

昨日、皮膚科に寄って帰ろうと思ったら定休日でした。
それでなんとなくTSUTAYA行ったらアルバム5枚で1000円のキャンペーンだったので、なんとなく5枚借りました。最近の日本のヒットチャートも少しはチェックしないと〜なんて柄にもなく考えたりもしていましたが、結局借りたのは全部洋楽になっちゃいました。そんなもん。

で、今日リベンジで皮膚科行ったのですが。
会社を出たのが19時になってしまい、着いたのが19時半。
その時点で待合室の椅子が座りきれないほどの患者さんにあふれ、これは順番まわってくるの遅いだろうなぁという予感。待合室で、雑誌2冊熟読できちゃうくらい待ちました。
結局、診察できたのは22時近くで、寮に着いたのが23時。
やっと夕飯にありつけたよ〜もう。

* * * * * *

今週はなんだかあっという間でした。
あと一週間とちょっとで2005年の仕事納めです。
正直、まずいです。テーマ実習まとまるのか…?頭が痛いです。
[PR]

by pterosauria | 2005-12-17 00:00 | Diary  

忘年会@本厚木

水曜日は定時日ってことで、今まで会社の飲み会がもっとも多く開催されてきた曜日です。
昨日も、例に漏れず水曜日が忘年会でした。
今回は、ただいま所属しているQグループとお隣(?)のMPグループと合同でした♪

ちょうどいま、Qグループに来ているフランス人のモスタファさんもこの日は一緒、ってことでうちのテーブルは途中、English Only のテーブルになってました。
Nativeじゃない人の英語はゆっくりしているの聞き取りやすい。
いちおう日常英会話はなんとかなるもんだ。
とことで、別にモスタファさんを介していないのになぜか英語で会話し続けたりもしていたのがちょっと面白かった。

ところで、モスタファさんはモロッコ出身らしく、今ものすごいモロッコ行きたい衝動。
イスラム系の建築物が見たい〜〜
トルコのイスタンブールもすごく勧められました。
一生のうち、必ず一回は行きたい地です、イスタンブール。
ああ行きたい行きたい行きたい!!!!
今度のゴールデンウィークはトルコにしようか…あ、でもイギリス行こうって話も出てるんだった…
はい、だいぶノンストップで妄想でした。まだ半年も先のことだっての(w
あーでもイスタンブール…ギリシャも行きたい…オーストラリアにも再び…アンコールワットも…

忘年会のあとは、2次会。うちに会社は、ってことはないかもしれないけど、2次会は必ずといっていいほどカラオケです。ってことで新人奔りました。15人収容可能な部屋を探すという使命を受け、いちおう達成しました。ほんとは定員13人の部屋っぽかったけど(w
気がついたらまわりが全部お隣のグループの人ばっかりでちょっと寂しかったのですが、それなりに盛り上がってきた、と思います。ものすごく盛り上がったわけではないかもしれませんが、年齢に幅もあることなのであのくらいでしょう。うむ。

* * * * * *

当然、翌日はフレックスで10時出社です。
週の真ん中で飲み会するのって、これがネックなんだよねぇ。
[PR]

by pterosauria | 2005-12-15 22:25 | Diary  

価値

言われた通りのことをこなすことは、誰にでもできる。
やる人によって、その早さや質に多少の差は出るかもしれない。
だが、アウトプットが何か、は人によらない。
言われたことをするときには、What to do ではなく How to do しか考えていない。
本当に考えるべきは、What to do 、何をすべきか。

人の考えを理解はできる。
だけど、それを自ら考え出すことはできなかった。
プロセスを経験することで、私にはメリットはあっただろうけれど、
私がまわりに対して提供できた価値って何だったんだろう?
果たしてそれは私がしたからこその価値だったのだろうか?
他の人がやるのと、何が違ったのだろう?

だれにでもできることをするために居るんじゃない。
私だから作り出せる価値がなければ、意味がない。
そうでなければ、それは仕事ではなくただの作業だ。
[PR]

by pterosauria | 2005-12-15 22:02 | Think about  

ぼーっ

フレックスで少し遅く出勤したにもかかわらず、今日は一日ほんとに冴えませんでした。
そういえば、今朝の占いでは水瓶座が最下位だったし…
とにかく無駄に気持ちばっかり焦って成果がともなってない。
頭がぼーっとしてまったく集中力に欠いていた。
考えてるだけじゃいけないし、だけど考えずに動いただけでもだめ。
仕事の進め方がわからんっす。。。
[PR]

by pterosauria | 2005-12-13 23:19 | Diary