<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

凹んでばかりもいられません

前回のエントリーでブルー入ってたら、メールで心配されたりし、
なんだか申し訳なくもありがたかったです。
あのあと、担当者の人も協力的なところを見せてくれ、
またがんばれそうになってきました。

悩みにはまってしまうと、すぐに押しつぶされそうな気分になるけど、
ちょっとして事態が案外コロっといい方向にいったりして、
あれだけ鬱々としていたのはなんだったの?みたいな。
そういうことってけっこうありませんかね?
まぁ今回もそんなような感じです。

* * * * * *

気がついたら、来週には8月に入っちゃうんですね。
夏だぁーーー
この時期は、あの圧倒的にまぶしい日射しが好きです。
景色のコントラストが強くなって、色がきれいに見える。
日陰の輪郭がはっきりしてるところとかね。

いや、たしかに猛烈に暑いんですけどね(^^;
[PR]

by pterosauria | 2007-07-27 00:35 | Diary  

私のせい?

いま設計中の型が、まぁ実験台みたいなことになっています。
どれだけ小さく(=安く)できるか、という取り組みの一環で。
で、いつもより余分に色々検討しています。
ここまではいいんです。

でも、今回の型の責任者(?)の人に、自分はこの取り組みは守備範囲でない(要は、今年達成する目標値の中にこの取り組みが含まれていない=成果がボーナスに直結しない?)ために、なんで自分にこんな型がまわってくるんだ、とまぁここまで直接的ではないけれどちょっと不満を言われまして、かなりストレスたまってきました。。。
この人の下で設計するのは実は初めてなのですが、今まで担当してもらった人は色々と協力的で面倒見もよかったのに対し、ちょっと違ってて、「本当はこういう検討も設計者がやるもんだ」的フレーズを何度か言われています。つまり、質問しにくい。
あと、先週風邪で休んでしまってその分日程が遅れているという話もしますが、開口一番「中間(一次納品とでも言おうか)はずらさないから。とりあえず形にしてくれればいいから。」みたいな。
こんなんで要領くずす自分がもどかしいし、もうちょっと協力的でもいいんじゃないのとも思うわけで。。。

今回の型がこの取り組みの対象(実験台)になったのも、課長と決めたことで私にはそんなに決定権はないわけだし、新しいことが色々できるから確かにリスクはあるけれど前向きに取り組めば面白い部分もあると思うんだけど。。。なんか否定的な受け答えをされるのが辛いです。
私のせいで、面倒くさいこと背負い込んじゃったみたいに思われてるみたいで、凹むし。

色々仕事の進め方みたいなものもけっこう「こんなの当たり前じゃん」モードで言われてる気がして(被害妄想?)、なんかせっかく掴み始めたペースとか自信とか、全部振り出しなのよね。否定されると弱い自分がこれまた情けなく、自己嫌悪ループにはまりそうだし。

もう、さっさとこの型片付けたい(>_<。)
[PR]

by pterosauria | 2007-07-24 00:04 | Note  

無題

a0025141_03180.jpg


物質的な財産のためだけに働いていると、
ぼくたちは自分で自分の牢獄を建ててしまうことになる。
ほんとうに価値のあるものを何ひとつ手に入れられない灰の
貨幣を持ったまま、自分を孤独の内に閉じこめてしまうのだ。

サン=テグジュペリ


* * * * * *

ちょっと、心に響いたので書き留めておこう。
[PR]

by pterosauria | 2007-07-13 00:03 | Note  

購買意欲

バーゲンの季節です。

私もいろいろ巡りました。
なんか欲しい、なんとなく欲しい。

けど、結局何も買ってきませんでした。
購買意欲があまり強くないようで。

なぜか。

どうも、私、ちょこちょこネットでお買い物してるんですよね。。。
ウィンドウショッピングならぬ、モニターショッピングもよくしています(^^;
今日も、ネットで買い物してしまいまして。。。

お店だと、その場でお金を払うせいかちょっと止まって結局買わないことってあるんですが、ネットだと、けっこう思いきってさっくり買えちゃったりします。
しかも悩む時間とかいくらかけても誰にも文句言われないし。
加えて、私は届くまで待ってるのもけっこう楽しみだったりします。
想像通りのものが届くかどうか、ちょっとだけexcitingなんです。

ネットショッピング、うまくできてますねー
(そうでもないって?苦笑)
[PR]

by pterosauria | 2007-07-02 00:42 | Nothing  

江ノ島日帰り散策

中高からの友人のアユミと、行ってきました〜(先週の話ですがw)
夏でした!

a0025141_2363925.jpg


今住んでいるところからだと、江ノ島は電車で一本なんですね。
近いです。江ノ島に行くのは学生のとき以来かもしれません。

朝、駅で待ち合わせて海を見ながら江ノ島に渡りました。
実は、島まで行ったのは初めてです。
けっこう観光地っぽいのにおどろき。

お昼は、生シラス丼…と思っていたのですが売り切れてました。
で、海鮮丼♪いやしかしこれもうまかったですよ。

江ノ島にはなぜかいっぱいネコがいました。
お昼はテラス席でいただいたんだけど、やっぱりネコがいました。

それから島の裏側(?)めざして散策。
あじさいが咲いていたりと景色を楽しみながらてくてく。
てっぺんで、江ノ島パフォーマー(?)の金子くんが面白いことやってました。
かなり笑いました。面白かった。

島の裏側は、岩場になってて、海が広がっていて気持ちよかったです。
いっぱい貝がへばりついてて面白い光景。
カニもいました。人もいっぱいいました。

で、歩いて島をぐるりとし、せんべいとコロッケ買い食い♪
とっても気分リフレッシュでき、良い一日でした〜
アユミ、さんきゅー♪
[PR]

by pterosauria | 2007-07-01 22:56 | Diary